底辺OLは上昇の夢を見る

底辺OLのわたしが一般レベルに這いあがろうともがく日々

らくらくホン

こんにちは。

ななまつななみです。

 

先週日経でらくらくホンを手掛けるFCNTが

民事再生手続きを開始したという記事を読みました。

 

母のスマホデビューもらくらくホンだったなーと懐かしくなりました。

全くもって機械疎い人間だったのでらくらくホンは結構気に入ってましたね。

文字も大きいし。

 

そんな母も昨年iphoneへ機種変。

本人のスキルが上がったわけじゃないです。

単に私たちが使いにくすぎただけ。笑

 

母は電話とメールとLINEの使い方だけ覚えたけど、

それ以外の機能は一切覚える気がなくて。笑

 

設定とか電話帳登録とか全部私とか子どもたちがやってたんですが、

私たち兄弟は全員iphoneユーザーだったので、

らくらくホンはすっごい使いにくかった!!!!

 

アンドロイドユーザーならもっと使えたんですかね?

 

ガラケー時代は富士通使ったこともありましたが、

流石に無理があった。

 

文字入力もしにくいし、

そもそも何がどこにあるのかもわからなかった、、、

 

ということで、サポートするこっちが音を上げて、

私のdカードゴールドの特典で端末割引が使えるタイミングで

泣く泣くiphoneへ機種変したのでした。

 

 

自分でなんでもできるお年寄りにはよかったんだろうなー。

(ちゃんと覚える気のある人限定ですけど)

 

着眼点はすごくよかった気がするんですけどね。

なくなっちゃうかもと思うとちょっと残念です。