底辺OLは上昇の夢を見る

底辺OLのわたしが一般レベルに這いあがろうともがく日々

ガジュマルの復活

こんにちは。

ななまつななみです。

 

3、4年前から観葉植物育てることにハマって

ちょっとずつ買い足したり、

枯らしてしまったり、を繰り返してます;;

 

昨年の2月に購入した

我が家で一番元気なガジュマルに突如異変。

 

グングン伸びるんので、過去2回くらい植え替えをしていて、

今年もひとまわり大きな鉢に植え替えたのですが、

植え替え後1ヶ月くらいしてから葉が黄色くなり始め、

緑の葉もシオシオに・・・;;

触れた瞬間に葉が落ちる;;

 

最後の望みをかけて、元の鉢に植え替え直し。

前回植え替えした時は根がすごい量だったのに、

ほとんど短く、無くなってた・・・・。

 

そして、1日1〜2時間アマゾンで購入したライトに当て続け、、、

 

 

見事、復活!!

 

クシャクシャになってた葉がピンと張るようになりました。

葉が少なくなっちゃってスカスカで寂しいけど、

また新しい枝も伸びてきそうなので、大事に育てようと思います。

 

 

ダメになった時に入ってた鉢は前にも他の植物入れてたけど、

やっぱり枯れてしまったんですよね。

ホームセンターで300円だったんだけど、

よくない成分でも入ってるのか、呪いか。。

 

 

しかし、アマゾンのライトには感謝しかありません。

最初わかりにククてソケットしか買わなくて、使えなかったけど。笑

 

冬場は日も短いし、寒くて外に出すのも憚られるので、活用していこうと思います。

おうちの中で植物育てる人におすすめです。